SSブログ

てんとうむし [徒然]

啓蟄も過ぎてあったかくなり、虫の活動も活発になってきました。

イモムシと目が合ったり、ダンゴムシが群がっていたり・・・コノヤローと思いつつも春だなぁとしみじみします。

しかし!ヒゴスミレが根元から何者かに食いちぎられているのにはへこみました・・・ _| ̄|○

復活してくれるかなぁ

そんな中、芝生の雑草とりをしていると遭遇しました!

    

ななほしくん、キミはずっといていいんだよ~(^0^) そしてアブラムシ食べてね

 

ところで、虫を撮ったのは初めてなんですが、カメラ近づけると逃げるんですよね~(←当たり前か)


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 16

春ですね、
そろそろ虫たちが活動開始。。
by (2006-03-11 16:38) 

春分

うちでもアリを見かけまして、撮ってみましたが、写ってませんでした。
どこに逃げたものか。そういえば、アリのやつはアブラムシの味方でしたね。
アブラムシは園芸家の敵ですが、今年は写真を撮れそうで、期待もあります。
by 春分 (2006-03-11 17:50) 

初めまして。
水郷も先日農作業でテントウムシ君を発見しましたよ。。
今日は一日暖かくていよいよ春が近づいて来ましたね。。
by (2006-03-11 18:17) 

もも

koi3さん、こんばんわ。
(人間の勝手な区別ですが)いい虫も悪い虫も活発になってきましたね。
by もも (2006-03-11 19:49) 

もも

春分さん、こんばんわ。
アリはすばやくて大変そうですね。いつも動物や虫の写真を何気なく見ていましたが、こんな苦労があるんだと改めて感心しました。
by もも (2006-03-11 19:57) 

おおー初てんとう虫だー
(なんだかとてもうれしいです。)
私も探してみますね。
by (2006-03-11 20:40) 

もも

水郷さん、こんばんわ。
そちらにもいましたか~。フライング気味か?と思っていたのですが、てんとうむし君も意外と早くから活動してるんですね。
by もも (2006-03-11 21:43) 

もも

黒い招き猫さん、こんばんわ。
見つけたときは思わず「おお~っ!」って言ってしまいました(^0^)
by もも (2006-03-11 21:45) 

のて

もうてんとう虫が出てくる暖かさですね。
去年アブラムシで困っていたのにてんとう虫が食べてくれるとは知らず、
ベランダに来たのを追い出しました。
今年も来てくれたらかわいがる事にします。
by のて (2006-03-11 22:27) 

ふみっちゃく

おお!私も本日、今年初てんとう虫を発見しました。
初だんごやら初へんなゾワゾワした虫も見てしまいましたが・・。
「ずっといていいんだよ」には笑ってしまいました。^^
by ふみっちゃく (2006-03-11 23:43) 

絵瑠

ももさん、こんばんわ。
てんとう虫は今年は未だ見かけません。
ヒゴスミレは私も以前に根元を大きく食べられた事が有りました。
その時は助かったのですが、残念ながら今は消滅しました。
by 絵瑠 (2006-03-12 00:59) 

久々の訪問になってしまいました。重くてたどり着けないことが多くて・・・。
遂に虫たちの訪れる季節になってしまいましたか・・・。てんとう虫、私も見かけると愛しくなってしまいます。反対に、星の多いのがいると「この~!!」って思うけど。
by (2006-03-12 09:35) 

もも

のてさん、こんにちわ。
ななほし君は幼虫も成虫もアブラムシを食べてくれるそうです。でも幼虫ってどんな姿なんだろう。星はないのかな。
by もも (2006-03-12 12:47) 

もも

ふみっちゃくさん、こんにちわ。
悪いけど、えこひいきありますね~。でも私が敵視しているダンゴムシも、近所のちびっ子たちには大人気なのでした。
by もも (2006-03-12 12:52) 

もも

絵瑠さん、こんにちわ。
ヒゴスミレは虫たちにとっておいしいのでしょうかね~?復活してくれるかどうかが気になるところです。
by もも (2006-03-12 13:11) 

もも

ヴィクさん、こんにちわ。
てんとう虫といっても色々ですよね。やはりななほしが一番お気に入りかな。アブラムシもたべてくれるし。
by もも (2006-03-12 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。