SSブログ

さようなら、急行かすが号 [徒然]

急行かすが号は本日をもって廃止になりました。

この列車は奈良-名古屋間を結ぶ急行なのですが、

 ① 指定席1両、自由席1両の2両編成である。

 ② 朝に奈良方向、夕方に名古屋方向の1日1往復の運転である。

 ③ 電化されていないので、バスみたいにステキな音がする。

 ④ 車内は常にガラガラで、指定席のほうに人がたくさん乗っている。

と、ローカル色あふれる楽しい列車なのでした。

縁あって、よく見かけるし数回乗る機会もあったので、見納めに撮影することにしました。

早めに駅に立ち、いつもの停車位置からベストと思われる場所に陣取りました。周りにはちらほらと鉄道ファンと見られる人々が。しかし、三脚を立てた本格的な人は、ナゼかホームの端のほうに・・・。真のファンは控えめなのか?

踏み切りの音が響き列車が到着。 さぁ~くるぞ、と思ったら列車はももの前を通過!

Σ( ̄△ ̄;ハッ! 4両編成じゃん!!

そう、鉄道ファンの方々がいっぱいなので増量していたのです。気が利くなぁJR(^-^;)

あわてて前に回り込もうとダッシュすると、ベストポジションに三脚設置をしていた人たちが!そう、彼らは知っていたのです。してやったりという表情(気のせいか?)に悔しがるひまもなく撮影。

   

列車の中も撮影したかったのですが、窓ガラスがくもっていて断念。でもかってないほどの人々が乗車していました。よかったなぁ、かすが号。

 そして、あっというまに発車していきました。

さようなら、かすが号。寂しくなるなぁ。

  

 

 

 


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 16

suzu

列車がなくなるって寂しいですね。
最後に出会えるなんてすばらしい事と思います。
かすが号のその後は?きっとどこかで風を切りながら走ってるでしょう。。
再開する日を夢見て。。。さようならそしてまた会えると良いね!
by suzu (2006-03-17 23:18) 

もも

suzuさん、こんばんわ。かぶった分は勝手ながら削除しておきました(^0^)
別に鉄道ファンではないのですが、いつも見ている風景が消えていくのは寂しいです。なんとなく帰りの電車の中でしんみりしてしまいました。
by もも (2006-03-17 23:56) 

92san

電車がなくなるのは寂しい。
昔、さようなら列車を撮ったが・・・・・
無くなることはやっぱり寂しいですね。
by 92san (2006-03-18 08:37) 

おくようございます。
慣れ親しんだ、電車が消えて行くのは、寂しい事ですね。
by (2006-03-18 10:16) 

もも

92sanさん、こんにちわ。
この列車、ほとんど存在を意識してなかったつもりなのに、なくなるとなると寂しいですね。鉄道の撮影ははじめてです。
by もも (2006-03-18 12:21) 

もも

koi3さん、こんにちわ。
採算面や、私鉄との競合面でしかたないとのことですが、残念です。
by もも (2006-03-18 12:24) 

Rui

今まで当たり前にあった物がなくなると寂しくなりますよね。
はるか昔の学生の頃、
昔ながらのロマンスシート(もちろん背もたれは倒れません)と、
各車両の前後にしか乗り降り口がないかな~りロートルな電車で
通学していた頃を思い出しました。
あの列車も今はもうないのかなぁ...。
by Rui (2006-03-18 12:39) 

たまご

奈良-名古屋間を結ぶ急行のかすが号、
名古屋に住んでいながらその存在を知りませんでした。
またひとつ消えたのね。。。
by たまご (2006-03-18 12:41) 

今朝のニュースで、寝台列車出雲が廃止になったということを知りました。
といっても、出雲自体はじめて知ったのですが。飛行機とか新幹線とか高速化の波にはやっぱり勝てないんですね。
かすがは、急行ということなので、なんに負けたのだろう?車でしょうか?
by (2006-03-18 14:59) 

もも

たまごさん、こんにちわ。
たぶん鉄道ファンか沿線の人じゃないと知らないと思いますよ。わたしも10年くらい前までは存在しりませんでした(^-^;)
by もも (2006-03-18 16:33) 

もも

ヴィクさん、こんにちわ。
聞くところによるとJRの急行列車はどんどん減っていっているらしいです。
かすがの場合、近鉄に負けたようです _| ̄|○
by もも (2006-03-18 16:41) 

もも

Ruiさん、こんにちわ。
昔の車両って、乗り心地悪くて普段はぶーぶー言っていても、なくなってみるとなつかしいんですよね~。
by もも (2006-03-18 16:53) 

前の車両はよく奈良に行った際に利用しましたが。。この型は遂に乗れませんでしたよ。。栄光ある関西線の花形列車だったのですが。。
by (2006-03-20 21:37) 

もも

mizusatoさん
私もひとつ古い型しか乗ったことなかったです。
何年か前にこの新型(?)車両に変り、まだまだがんばるな~と思っていたのですが・・・・残念です(-.-)
by もも (2006-03-21 00:20) 

TBさせていただきました。。m(_ _)m
by (2006-03-22 18:18) 

もも

mizusatoさん、こんばんわ。
遠慮なくどうぞ~(^0^)
by もも (2006-03-22 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。