SSブログ

猛暑に負けない花たち [我が家の季節の表情]

今日は台風のせいかずいぶん涼しかったけど、今年は暑い。
お盆にまいたビオラの種の発芽もイマイチでした。
そんな暑さをものともせずに頑張った花たちをご紹介(^^

まずはオクラ。
16082801.jpg
夏の前半までは今一つでしたが、お盆からパワーアップしています。
非常に涼しげできれいですが、1日花ですので咲いたことに気が付かないこともしばしばです。
肝心の実は、花が咲くとぐんぐん大きくなって数日で収穫できます。
そのかわり、タイミングを逃すと巨大化して筋っぽくなります。

次に定番のヒマワリ。
16082802.jpg
ビッグスマイルという品種です。
実は、これの前にミックス種のヒマワリを植えたのですが、まったく育たなかったので、慌てて植えたら、あっという間に立派になりました。

最後に、ふうせんかずら。
16082803.jpg
正確には実を鑑賞するのですが・・・。
涼しげな葉っぱとこれでもかとつく可愛い実。
グリーンカーテンにもよさそうですが、ご近所を観察した限りでは、どうもまばらな感じで今一つです。密植気味にするとよいかもしれません。

涼しいリビングから眺めることしかしたくない季節にはオススメかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツルッパゲが先か卒業が先かきのこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。