SSブログ

パンジー-成長記録- [園芸おぼえがき]

夏からはじめたパンジー栽培も1段落ついてきました。

初めての経験で、ベテランの人が見たら笑っちゃうようなことも(^-^;

と、いうわけで(何が?)、今後の参考に今までの経緯をまとめてみました。

 

7月下旬 たね購入後冷蔵庫の野菜室へ。

8月12日 種蒔き。ジ○ィーナインに、1袋全部・・・。

      エアコンの入っていないときは、保冷材をタオルにくるんだものの上に載せる。

8月15日 発芽1号。

8月19日 双葉1号。まき床がカビたので、その部分を取り除いてベンレート液をかけた。

      夜は東のベランダに出して、朝の出勤前に部屋の中へ。

8月27日 移植1号。本葉がちらと出たものを赤玉土入り卵パックへ(^-^;)

      東のベランダですごす。30℃を超える日は、とろ箱に保冷材と一緒に入れる。

9月    次々移植。最終的にジ○ィーポットへ。

10月22日 つぼみ1号。このころから、西側のベランダへ。(西日は避けている)

10月29日 開花1号

開花したものから定植を進めている。

 こんなものかなぁ。もっとくわしく記録しとけばよかった。

・・・つづく(^0^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。