SSブログ

ニホンスイセンとムスカリ-惜しい!- [園芸おぼえがき]

ムスカリは一回花壇に植えて3年(?)植えっぱなしにしていたら大増殖。

たくさんの球根を前にして考えたこと・・・。

余ってるニホンスイセンと一緒に咲かないかなぁ。

と、いうわけでスイセンの植え付けをぎりぎりまで遅らせてみました。

その結果がこれです。

   

スイセンがやはり先にに咲き出してかなり踏ん張ってくれましたが、ピークは先週末で終わってしまいました。

ムスカリがちょうど今からって感じです。

う~ん、もう一息。

 

 

 


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 16

92san

ムスカリにスイセン同時に咲かす楽しいね。

(スイセン 麒麟みたい、ミニスイセンなどいいかなーーと、独り言。)
by 92san (2006-04-08 17:18) 

私も、今日散歩していてムスカリに出会いました。
あるお宅で、こんなに増えるのかと思う位、咲いてました。
群生しているって感じですかね。
by (2006-04-08 17:52) 

たまご

何年か前誕生日のお祝いにいただいた寄せ植えのムスカリが
一杯に増えました。プランターのブルーベリーの木の根元に蔓延しています♪
by たまご (2006-04-08 18:57) 

もも

92sanさん、こんばんわ。
スルドイ指摘です(^-^;) ちょっと高さのバランスが~~でした。
予想外に水仙の花茎が伸びすぎましたね~。
by もも (2006-04-08 19:23) 

もも

koi3さん、こんばんわ。
ムスカリはすごいです、ふえます、植えっぱなしOKです、かわいいです(^0^)
でも葉っぱがエライことになります(^-^;)
by もも (2006-04-08 19:28) 

もも

たまごさん、こんばんわ。
去年増えたなーと掘り返してみたら、あまりの増えかたにびっくりでした。
かわいいくせにたくましいですね。
by もも (2006-04-08 19:32) 

コラボはなかなか難しいですねぇ~。。
by (2006-04-08 20:34) 

春分

わりとうまく行っているようにも思いますが。
確かに高さはそうなのかな~。
もっといろいろ植えるとごまかせるんではないでしょうか。
by 春分 (2006-04-08 20:40) 

絵瑠

植え方か植え場所が悪いのか我家のムスカリ達は
殖えてくれません。ムスカリの色、良いですね。
by 絵瑠 (2006-04-08 23:25) 

もも

mizusatoさん、こんばんわ。
お互いに花期のあまり長くないものですから仕方ないかな~とも思います。
逆に、こんな思いつきに花たちがよく頑張ってくれたと言うべきかも。
by もも (2006-04-08 23:42) 

もも

春分さん、こんばんわ。
これも愛嬌のうちかしら(^-^;) 花のリレーをしたと思っておけばOKかな。

ところでエウレカが終わってしまいましたね~。久々に楽しめるアニメでした(^-^)v
by もも (2006-04-08 23:53) 

もも

絵瑠さん、こんばんわ。
どうでしょう、ムスカリは植え場所の相性があるのでしょうか。
きれいな色でかわいいムスカリ、花期が短めなのが残念です。
by もも (2006-04-08 23:58) 

ムスカリの強い生命力が感じられます。
(少し私に分けて欲しいです。)
by (2006-04-09 00:29) 

ムスカリ・・大好きなのに、増えないの。今年は一株だけ見かけた。植える場所が悪いんですね、きっと。日当たり悪いし。
オレンジのミニばら、咲くとももさんのものとは別人でした。そうそう、趣味の園芸のごっついバラの本、本屋さんで見かけて思わず買ってしまいました。でも、すっごく見ごたえあってよかったです。教えてくれてありがとう!!!
by (2006-04-09 12:54) 

もも

黒い招き猫さん、こんばんわ。
ムスカリの球根はお分けできますが、
生命力のほうは売り切れになっております(^0^)
by もも (2006-04-09 16:12) 

もも

ヴィクさん、こんにちわ。
私の周りでは、ムスカリ増えすぎだよ~!っていう人が多いのでどこでもそうかと思ったら違うんですね。
バラの本は、手にとったり置いたりしていまだ購入にはいたっていません(^-^;)
by もも (2006-04-09 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。