SSブログ

クレマチス-お出迎え- [園芸おぼえがき]

最近玄関ドアの隣で頑張っているクレマチス「ザ プレジデント」です。

  

3年目くらいから、大輪の花をたくさん咲かせてくれるようになりました。

夏場にハダニがつきやすいところが難点といえば難点ですが、それ以外は丈夫であまり手間がかからない、お得感のある花です。

ただ剪定のほうが、中間タイプのはずなのに、中剪定だと次が咲きません。弱剪定じゃないとだめみたい。

弱剪定すると半分くらいの大きさでまた花が咲いてきます。

それに気づいたのはつい昨年のこと・・・つまり昨年までは完全に一季咲き状態でした。(^-^;)


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 13

たまご

すばらしいですね~、中剪定と弱剪定って、どう違うんですか?
うちも一季咲きです・・・^^;
by たまご (2006-05-14 15:23) 

もも

たまごさん、こんにちわ。
半分くらいきり戻すのが中、1~2節ほどきり戻すのが弱になります(^0^)
クレマチスの剪定は難しいらしいです(^-^;)
by もも (2006-05-14 16:49) 

もも

エアさん、92sanさんniceありがとうございます。
by もも (2006-05-14 19:03) 

強い生命力を感じる花ですね。
(たくさんの風車ですね。)
by (2006-05-14 20:45) 

 コメント&nice!ありがとうございます。
 オダマキもきれいに咲いてますけど、クレマチスもきれいです。(^O^)
 「ザ・プレジデント」が高級感ありますね。
by (2006-05-15 00:07) 

もも

黒い招き猫さん、こんばんわ。
そうです、夜中ににこっそりくーるくる・・・(^-^;)
元気な花ですよ~(^0^)
by もも (2006-05-15 21:52) 

絵瑠

プレジデントは色も風格も良いですね。
以前に持っていたのですが残念ながら
枯らしてしまいました。
by 絵瑠 (2006-05-15 21:59) 

もも

nanakitさん、こんばんわ。
いえいえこちらこそありがとうございます。
濃い紫色って高級感ありますね(^-^)v 
ちょっとくらい飼い主(?)も高級っぽく見えるでしょうか。
by もも (2006-05-15 21:59) 

もも

絵瑠さん、こんばんわ。
実はもともと2鉢あったのですが、片方は早々に枯れてしまいました。
置き場所とかの相性があるのかもしれませんね。
by もも (2006-05-15 22:01) 

クレマチス生け垣に植え込みたいです。。(^^)
by (2006-05-16 10:38) 

中剪定と弱剪定って、どうに違うんですか。
うちのは一揆に咲いて、もう、終わっちゃいました。^^;
by (2006-05-16 20:29) 

もも

mizusatoさん、こんばんわ。
う~んクレマチスの生垣・・・あこがれますね~(^0^)
by もも (2006-05-16 23:47) 

もも

koi3さん、こんばんわ。
花後にどれくらい切り戻すかということですね。
大体系統によってどれくらい切りもどすか決まってきます。
うまくするともう1~2回きれいな花をつけてくれますよ~(^0^)
by もも (2006-05-17 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。