SSブログ

7年目のヤブコウジ [我が家の季節の表情]

寒い日が続いていて、バラの植え替えに手をつけられずにいます。
家の中で、犬とコタツにはいる日々・・・(^^;

そんな中、水仙がきれいなので、ちょっと庭に出てみました。
b10011001.JPG
でも何となく水仙を見ると寒さを2割増くらいに感じるのは私だけでしょうか?

気の早いスミレ。葉っぱの傷みが厳しい環境を感じさせます。
b10011002.JPG

そして本日の主役、ヤブコウジ。7年目の冬にして、はじめて実をつけました。実のつかない品種かと思っていたので嬉しい驚きです。
b10011003.JPG


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

春分

ヤブコウジ、いい斑入りですね。斑入りは育ちが悪かったりしますし。
ヤブコウジと同じだっけと調べたら、微妙に違いましたね。
by 春分 (2010-01-10 21:31) 

もも

春分さん、こんばんわ。
園芸の本には斑入りは実のつかないものが多いとのことでした。しかし、結構広がって群生しているのですが、実はこれ1個です。
by もも (2010-01-11 20:02) 

ヴィク

バラの植え替え、我が家もまだです。
今度の日曜日にやろうと思ってますが、どうなることか。

ヤブコウジの実、可愛いですね。
by ヴィク (2010-01-15 18:08) 

もも

ヴィクさん、こんばんわ。
今日も植え替えなしで結局だらだらしてしまいました。
かわいらしい新芽がたくさんあって、責められてる気がします(^^;
by もも (2010-01-17 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。